
年収300万OLが28歳から始める一人暮らし

そういうOLのおうちのこと記録ブログです

IKEA Home Plannner

 

さて、6畳1Kに越す予定です。狭いです。

だけどソファもベッドも置きたいんです。

ネットでイメージ検索してみて、手狭な秘密基地みたいなイメージでレイアウトすればそれも可能なのかなーと思いました。

 

で、エクセルで2Dのインテリアレイアウトを作ってみたんですがいまいちピンとこない。

ということで、こんなものを見つけました。

 

www.ikea.com

 

3Dでインテリアレイアウトを手軽に検討できるブラウザ上のシミュレーターです。

しかもIKEAの現行家具(一部)ならクリックひとつでレイアウトしてみちゃえます。

実際にやってみたのがこちら。

 

f:id:atage28:20170205133411g:plain

 

f:id:atage28:20170205133452g:plain

 

部屋のかたちや大きさはもちろん、ドアや窓、クローゼットの位置や大きさも指定してあります。

IKEA家具を参照したのは間仕切り用のオープンラックのみで、テーブルやソファ、ラグは手持ちのもの&購入予定のものの大きさと色を反映。

(窓際のオフホワイトのソファはベッドのつもりです。ベッドの3D素材がなかったので、ソファの高さを低くして代用しました)

 

メールアドレスを登録すればファイルの保存・参照もできるので、思いついた日にちょこちょこいじり直せるのもいい感じ。

 

思い切って買った家具が大きすぎたり、イメージが浮いちゃったりした日にはへこむ程度の話じゃすまないし、大型家具購入や模様替え検討の際はとりあえず試してみたいシミュレーターです。おすすめ!